レコーダーのHDD交換(BW850) - Tattuの備忘Log

Tattuの備忘Log ホーム » パソコン » レコーダーのHDD交換(BW850)

レコーダーのHDD交換(BW850)

※この記事はあくまでメモ(主にHDD関連)です。詳しい方法を知りたい場合は「参考にしたサイト」をご覧ください。
 この記事の内容を真似した場合、保証が無くなったりメーカーへの修理受付が不可になるだけでなく、機器が故障する恐れがあります。
 また、リンク先のサイトやこの記事への質問はご遠慮ください。


パソコンサポートのお礼ということで、知り合いから「BW850」という、かなり前のレコーダを頂いた。
当初は、ちょっとした確認のために借りたのだが、結局いただけることになった。また、予防保守ということで、交換用のHDDも提供していただいた。
分解したところ、かなり埃がたまっていたので全部ばらして清掃。その後、1週間ほど動作確認をした。
元々ついていたHDDで録画をし、BDに書き込みテストを行ったところ、特に問題なかったので、いよいよ交換に取りかかった。

参考にしたサイト
【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装
BW850のHDD換装
BZT710
※問題があればリンクを削除します。

元のHDDは、既に情報にあるとおり、日立製の「HCS545050GLA380」500GBが使われていた。
製造年月は2009年5月。
850hdd_01.png

交換するHDDは「DT01ABA100V」という東芝製の1TBのHDD。
「DT01ABA200V」で交換成功という情報があったので2TBでもよかったのだが、見て消す感じで使うので1TBを選んだ。
また、古い機種の為なのか、2TB以上だと不具合がおきるそうなので注意。
ちなみに、DT01ABA100Vは東芝製だが、中身は日立(HCS5C1010DLE630)。
製造年月は2012年10月。
850hdd_02.png

自分が行った手順としては

・念のために交換するHDDをエラーチェック
・分解する前にレコーダーの設定とHDDを初期化
※ここで初期化をしなくても、HDDを交換後は、HDDを元に戻しても録画データは戻らない。
・レコーダーを分解し、元のHDDを取り出す。
・PCにHDDを接続し、元のHDDから交換するHDDへシステムデータをコピー。丸ごとコピーが手っ取り早いが、先頭2GBコピーを行った。
・容量の情報を書き換える。「51 BA 80 0E」や「51 CA 8C 0E」の部分をそれぞれ「A2 04 0E 1D」「A2 14 1A 1D」に変更。
・レコーダに交換するHDDを取り付ける。電源を差し込み、リモコンの「スタート」から起動してHDDを初期化。DRで「92:19」になっていた。
・念のためにサービスモードに入り、ディスクチェック。
 その後、一度終了してから電源を抜き差しし、再度初期設定に戻してHDDを初期化。2度目からは普通に起動でも初期化できた。
・録画テストなどを行い、動作が安定していれば作業終了。

録画テストをしたところ、W録画を含め今のところ特に問題は発生していない。編集機能もOKだった。
また、音声ガイドについても、確認できる範囲では問題無かったし、ネット機能も使えている。
動作音については個体差もあるとは思うが、以前よりも若干大きくなった感じだが、リビングに置いていたり、静かな部屋でもある程度の音量で映像を視聴していれば気にならなかった。

ただ、今後なにが起きるか分からないので、様子をみながら使っていきたい。

追記(2017/08/29)
実はこの機械。その後は、HDDを元に戻してからはなぜか快調に動いている。
ただ、ネットを遮断(HUBでDLNAが必要な機器のみ接続して物理的に遮断)した上、DLNAの機能も必要なとき以外オフにして極力負担をかけないようにして運用している。
改めて振り返ってみても、やはり中古なので使用時間も多いため、いよいよHDDの状態が怪しくなってきたら再度交換も検討中。
交換するHDDは、この記事に書いたもの(※データは丸ごとコピーし直して一部書き換えた状態)が使わないでそのまま放置中なのでいつか使いたいところ。
ちなみに、BDにはその都度必要なデータを書き込みしている。こちらも全く問題なし。

追記(2014/10/25)
最近では録画中や、BDに記録している最中でも勝手にシャットダウンするようになった。
HDDのせいなのか機械のせいかは不明だが、不便なので残念ながら処分を検討中。

追記(2014/07/16)
最近になり、映像(BD/HDDどちらも)を再生中にブラックアウトし、一度シャットダウンするか、しばらく待つと「HDMI」と表示され、TV画面に戻る症状が出始めた。
録画自体は問題なく行われている。
HDDをチェックしたところ、特に異常はなかったので、どうやら本体がおかしくなっている模様。

置き場所も変えてはみたが、改善せず。元々中古なので寿命のよう。
ただ、たまにしか発生しないので、完全に動かなくなるまでは使っていきたい。