Firefoxを従来の設定(見た目)に戻す - Tattuの備忘Log

Tattuの備忘Log ホーム » 設定記録 » Firefoxを従来の設定(見た目)に戻す

Firefoxを従来の設定(見た目)に戻す

Firefoxを更新するにつれ、見た目などがどんどん変わっている。
例えばFirefox29では、UIが少々変わり、GoogleChrome風のデザインになった。
それに伴い、タイトルバーと下のバー(アドオンバー)が無くなった。
ただ、タイトルバーは設定で表示できるし、アドオンバーも拡張機能を追加することによって復活する。
設定や必要な拡張機能をメモしたい。

タイトルバー


Firefoxを起動し、ツールバーの右端にあるメニューボタンをクリックし、「カスタマイズ」をクリックする
firefox29_01.png

左下の「タイトルバー」をクリックするとタイトルバーが復活する。
設定を終了するには右側の緑のボタン「カスタマイズを終了」をクリックする。
firefox29_02.png firefox29_03.png

アドオンバー


※Firefox55では、「The Addon Bar」が機能していません。
 仕様変更か不具合かは不明ですが、更新する際はご注意ください。


Firefoxの公式ページで奨められた拡張機能を入れたが、バーは復活したものの設定できる項目が多すぎてよく分からなかった。
そこで、検索したサイトで推奨されていた「The Addon Bar (restored)」をインストールしたところ、問題なく使えている。
使い方は、ただインストールするだけなので非常に簡単。

もし、誤って×ボタンでバーを消した場合は、ツールバーを右クリックし「The Addon Bar」をクリックするとバーが復活する。
firefox29_04.png
ちなみに、「メニューバー」をクリックすると、メニューバーが復活する。

いままでも更新によってUIが変わったが、その都度設定の変更によって従来のように使えていた。
アドオンバーに関しても、今後の更新で復活して欲しいところ。
コメント

トラックバック

http://tattu1902.blog136.fc2.com/tb.php/91-9506090a