Firefoxを従来に近い設定(見た目)に戻す - Tattuの備忘Log

Tattuの備忘Log ホーム » 設定記録 » Firefoxを従来に近い設定(見た目)に戻す

Firefoxを従来に近い設定(見た目)に戻す

(2017/11/16) Firefox57の設定を追加
※Firefox57からは、アドオン(拡張機能)の仕様が変更されたため、従来のアドオン("旧式"と表示されるもの)が機能しません。
Firefoxを更新する際は、アドオンが対応されているか確認してください。

また、長期サポート版のESRを使用する方法もありますが、あくまでも暫定的な対応です(現バージョンは2018年6月までサポート予定、次期ベースはFirefox59のため)。

Firefoxを更新するにつれ、見た目などがどんどん変わっている。
例えばFirefox29では、UIが少々変わり、GoogleChrome風のデザインになった。
それに伴い、タイトルバーと下のバー(アドオンバー)が無くなった。

Firefox57では、さらにUIが変わり、見た目も以前より簡素なものになった。
また、拡張機能の仕様も変わったため、以前のものが使用できなくなり、使用できないものについては対応されるのを待つか、諦めるしかなくなってしまった。

ただ、見た目に関しては、設定で以前に近いものに変えることができる。
必要な設定などをメモしたい。

タイトルバー,メニューバーを表示する (Firefox57~)


ツールバーの右端にあるメニューボタンをクリックし、「カスタマイズ・・・」をクリックする。
firefox57_01.png

左下の「タイトルバー」にチェックを入れると、タイトルバーが復活する。
また、「ツールバー」メニューの「メニューバー(M)」をクリックすると、メニューバーが復活する。
firefox57_02.png firefox57_03.png

検索バーを表示する (Firefox57~)


Firefox57からは、アドレスバーに検索機能が統合された。
そのため、標準では検索バーが表示されなくなったが、再び表示させることは可能。

ツールバーの右端にあるメニューボタンをクリックし、「オプション」をクリックする。
firefox57_04.png

左メニューの「検索」をクリックし、「検索バーをツールバーに追加する」をクリックすることで検索バーが復活する。
firefox57_05.png

ツールバーの空白を表示しない (Firefox57~)


Firefox57からは、アドレスバーの両側(または検索バー右側)に空白が表示されるようになった。
firefox57_06.png

気になる場合は、空白を右クリックして「ツールバーから削除(R)」をクリックすることで表示されなくなる。
firefox57_07.png

まとめて消したい場合は、ツールバーの右端にあるメニューボタンをクリックし、「カスタマイズ・・・」をクリックする。
firefox57_01.png

空白を下にドラッグすることで空白が表示されなくなる。
firefox57_08.png
再び空白を表示したい場合は、「伸縮自在のスペース」と書かれている項目をツールバーにドラッグする。

ちなみに、「検索バーをツールバーに追加する」の設定を行っていない場合、「検索バー」という項目が表示されるが、
これをツールバーにドラッグしても同じような設定ができる。
firefox57_09.png

アドレスバーに表示されるボタンを表示しない (Firefox57~)


Firefox57からは、アドレスバーにボタンが表示されるようになった。
firefox57_10.png

表示したくない場合は、表示したくないボタン(画像では「ページをPocketに保存」)を右クリックし、
「アドレスバーから削除」をクリックすると非表示にできる。
firefox57_11.png

非表示にしたボタンを再度表示したい場合や、表示するボタンを追加したい場合は、アドレスバーの「・・・」をクリックし、
表示したい項目を右クリックして「アドレスバーに追加」をクリックする。また、項目の削除もこのメニューでできる。
firefox57_12.png

「新しいタブ」ページに余計なものを表示しない (Firefox57~)


画面右上の歯車のアイコンをクリックし、表示したくないもののチェックを外す。
firefox57_13.png → firefox57_14.png

タイトルバー (Firefox29~56)


Firefoxを起動し、ツールバーの右端にあるメニューボタンをクリックし、「カスタマイズ」をクリックする
firefox29_01.png

左下の「タイトルバー」をクリックするとタイトルバーが復活する。
設定を終了するには右側の緑のボタン「カスタマイズを終了」をクリックする。
firefox29_02.png firefox29_03.png

アドオンバー (Firefox29~54)


※この項目で紹介している「The Addon Bar」は、Firefox55以降のバージョンでは機能しません。
また、57以降のバージョンでは、アドオンの仕様が変更されたため、「The Addon Bar」をインストールすることができません。
Firefoxを更新する際はご注意ください。


Firefoxの公式ページで奨められた拡張機能を入れたが、バーは復活したものの設定できる項目が多すぎてよく分からなかった。
そこで、検索したサイトで推奨されていた「The Addon Bar (restored)」をインストールしたところ、問題なく使えている。
使い方は、ただインストールするだけなので非常に簡単。

もし、誤って×ボタンでバーを消した場合は、ツールバーを右クリックし「The Addon Bar」をクリックするとバーが復活する。
firefox29_04.png
ちなみに、「メニューバー」をクリックすると、メニューバーが復活する。

いままでも更新によってUIが変わったが、その都度設定の変更によって従来のように使えていた。
アドオンバーに関しても、今後の更新で復活して欲しいところ。
コメント

トラックバック

http://tattu1902.blog136.fc2.com/tb.php/91-9506090a