エクスプローラが落ちる - Tattuの備忘Log

Tattuの備忘Log ホーム » 設定記録 » エクスプローラが落ちる

エクスプローラが落ちる

だいぶ前からの悩みなのだが、フォルダー操作をしていると、たまに「エクスプローラが強制終了しました」と出て、それまで開いてたフォルダーがすべて閉じてしまう。
入っているソフトが悪いのか何なのか。XPの頃から悩まされてきているが、7でも同じ現象が発生している。しかも7の場合はメインマシンのみ。
XPの時は、ファイルの転送中に発生し、ファイルが壊れたなんてこともあったが、
7の場合は、転送中は問題無いが、ファイルを転送した後に他のフォルダーを開く、または戻ろうとすると発生する。
特にメインマシンでは、主に使っているフリーソフトやパッチ、ドライバのインストーラをまとめておき、定期的にメディア等にバックアップする作業を行うが、
その作業の最中にエクスプローラが落ちることが多いので、どうにかしたいと思っていた。

検索してみると、パッチを当てたり、エクスプローラやシステムの設定を変更するといった内容のものがあった。
とりあえず、以下のサイトを参考にして、エクスプローラの設定を行った。
http://webbackwriter.blogspot.jp/2012/06/windows-7.html
http://yoshidastyle.net/Blogs/2013/02/26/windows7_explorer_crash

適当なフォルダーを開き、「ツール(T)」、「フォルダー オプション(O)」をクリックし、「表示」をクリック。

「別のプロセスでフォルダー ウィンドウを開く」にチェックを入れ、「フォルダーと・・・ポップアップで表示する」のチェックを外す。

「別のプロセスでフォルダー ウィンドウを開く」にチェックを入れることにより、フォルダーを開くと別途[explorer.exe]が立ち上がる為、環境によってはフォルダーを開く際にワンテンポ遅れが出るかもしれない。
ただ、開いたフォルダーのウィンドウや数に応じて[explorer.exe]が増えるわけでは無いので、ワンテンポの遅れは一つ目に開いたフォルダーだけ。
また、この方法はあくまでも対策で、この方法で完全に直るというわけでは無いそうなので、解決するにはソフトやシステムの見直しが必要。

自分の場合は恐らくセキュリティソフトだと思うが、他のソフトを入れてみても機能等がいまいちだったので、上記のような対策をとった。
少しでも改善すればいいが。とりあえず今のところは発生していない。

追記(2013/12/01)


対策後、一度だけ不具合が発生したが、発生する頻度はだいぶ減ったと思う。
恐らく、これは「フォルダーと・・・ポップアップで表示」の設定を解除したおかげだと思われる。
また、不具合が発生した場合でも、設定のおかげでエクスプローラごと落ちることは無いので、作業が中断されることが無くなった。
いままで悩まされていた問題だけに、ちょっとした設定で完全な解決とはいかないが、かなり低減できたのはよかった。
今後も様子を見ていきたい。
コメント

トラックバック

http://tattu1902.blog136.fc2.com/tb.php/86-0aef655e