メインPC(4号機)の電源故障 - Tattuの備忘Log

Tattuの備忘Log ホーム » パソコン修理・改造 » メインPC(4号機)の電源故障

メインPC(4号機)の電源故障

2010年1月10日

こんな時にメインで使用しているデスクトップPCの電源に組み込まれている液体コンデンサーが破裂してしまった。
正確には破裂というよりも膨張。外側から見る限り膨らみも確認できる。

正直あまりよいメーカーのコンデンサではない。電源自体もその頃はよくわからなかったので、某PCショップのおすすめ品。

12月の大掃除の時にチェックしたときは問題なかったのだが、かなりショック!
現在使っているケースがAntec Soloというもので、電源を取り外すのにマザーボードも外さないといけないようなので、電源を交換するだけでも一苦労。
この際だからパソコンを一新とまではいかないが少々パーツも変えたいところ。ついでにケースも変えたいなあ。

とりあえず起動はするので、データをバッグアップしてしばらくはノートPCをメインで使用していこうと思う。

壊れた箇所とパーツの名前
電源:Be Quiet! Q530W
膨らんだコンデンサ:Asia'x 105度?
備考:外側から見る限り、今回膨らんだコンデンサ以外はなんともなさそう。
大きいコンデンサはTEAPO、その他小さいのはAsia'x

追記(2010年1月11日)


この際だから大枚をはたいてパソコン一式(正確にはスピーカー以外)を新調することにした。
同時に、FMV自作PC計画も実行することとした。注文したパーツ一覧をメモ。
メインPC
OS:Windows 7 Professional 64bit DSP版
Case:Cooler Master Sileo 500
Power:Corsair CMPSU-650HXJP
M/B:GIGABYTE GA-P55-UD3R
CPU:Intel Core i5 750 Box (LGA1156,M/Bとセット品)
MEM:CFD W3U1333Q-2G (2GB×2枚セット)
Graphic:ELSA GLADIAC GT 240 SP DDR5 512MB
HDD1:Seagate ST3160815AS (流用)
HDD2:Hitach HDS721032CLA362
FDD:Owltech FA404MX (メインPC[4号機]で使用していた「YD-8V08」だと、Win7にて一部のカードで不具合が起きるため購入)
光学1:LG WH08LS20
光学2:Pioneer DVR-S17J-BK
モニター:BenQ G920WL
キーボード:Microsoft Wireless Keyboard 3000
マウス:Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000
キャプチャーカード:IO-DATA GV-MVP/HS3
キャプチャーカード2:IO-DATA GV-USB

FMV自作PC
Case:FMV ME3/505P
Power:KRPW-J400W
M/B:GA-G31M-ES2L
CPU:Celeron Dual-Core E3200 Box (CPUFANは薄型のを装着)
光学:GH24NS50 SL BLK シルバー
Front:PF-113CR
RearFAN:CFZ-60F
※HDDとメモリは4号機から流用
要穴あけ作業

追記(2010年1月14日)


昨日荷物が届き、無事作業を終わらすことができた。
FMV自作PC計画も進み、後は配線を整えるだけとなった。