PC紹介 - Tattuの備忘Log

Tattuの備忘Log ホーム » パソコン » PC紹介

PC紹介

(2017/04/15) 検証用PCのOS環境を更新
・現役 自作5号 / 検証用PC / デスクノート兼検証用PC2 / モバイルノートPC
・引退 ジャンク・寄せ集めPC [譲渡] / ネット用デスクトップ [破棄] / ノートPC (5代目) [休眠] / 自作4号 / ノートPC (4代目) [売却]
    自作3号 / 自作2号 / 自作1号
それ以前に使用していたPC

デスクトップ 自作5号 (メイン)


質問回答
使用期間2010年1月13日~
OSWindows7 Professional SP1 64bit
マザーボードGIGABYTE GA-P55-UD3R
CPUIntel Core i5 750 2.67GHz (Lynnfield)
メモリ2GB×2=4GB
ビデオカードELSA GeForce GT 240 512MB
キャプチャーカードHauppauge Colossus01285
キャプチャーカード(USB)IO-DATA GV-USB
PCI(ex1)IO-DATA USB3-PEX2
PCICentury CIF-FW4P3
HDD(System)HITACHI HDS721032CLA362 320GB
HDD(Data)HITACHI HDS721050CLA362 500GB
録画HDD(ラック)Seagate ST2000DM001-9YN162 2TB+Owltech OWL-BF90SP(B)
録画HDD(ラック)Seagate ST1000DM003-9YN164 1TB+Owltech OWL-BF90SP(B)
外付けHDDHITACHI HDS721050CLA362 500GB+Logitec LHR-DS02SAU2SV
持ち運びHDDHITACHI HTS545050B9A300 500GB+Novac NV-HW230US
(PS3録画HDD)HITACHI HTS543225L9A300 250GB+Novac NV-HW230US
FDD(カードリーダー)Owltech FA404MX
光学ドライブ1LG WH08LS20

Pioneer BDR-206JBK
光学ドライブ2Pioneer DVR-117L
ケースCooler Master Sileo500
モニタBenQ G920WL
マウスLogicool Wireless Mouse M325

Logicool Wireless Mouse M325t(上記とは同一製品)
キーボードMicrosoft Wireless Keyboard 3000
プリンタCanon PIXUS MP600
ネットワークプリンタCanon PIXUS MG6330

Brother PRIVIO DCP-J567N
スピーカーJusty JSP-21BPSV
主な使用目的動画編集、インターネット、サイト作成
特徴前のPCの特長をさらに生かし、メンテナンスしやすく、かつ高速・静音PCに。
コメント (17.03/13)
昨年夏に壊れて(壊して?)しまったプリンターだが、どうしても印刷する必要があったため、
以前より気になっていたBrother製のプリンターを購入することとなった。
商品が到着し、実際に使ってみたところ、可もなく不可もなくといったところか。

設定に関しては、特に迷うことはなかったが、管理画面にパスワードがかけられないのが難点(設定項目は少ないが・・・)。
※BRAdminにて設定できる項目については、パスワード設定が可能でした(Web設定画面は×)
印刷に関しては、評判通りそこそこといったところ。きれいなモードにすると今までと遜色ないが、印刷の速度がかなり遅くなってしまった。
スキャナーに関しては、以前よりも設定項目(ごみ低減など)が減り、これも最低限スキャンできればいいという感じ。
動作音に関しては、コンセントをつなぐ度にサウンドが鳴るものの、全体的な動作音は以前よりも静かになった。
また、印刷の度にガタガタという動作音が鳴って待たされるということがなくなったのでよかった。

印刷やスキャンの質は、明らかに以前のプリンター(Canon)の方が上だが、とりあえず、文章印刷ができる環境が戻って一安心。
プリンターもインクも長持ちしてくれればと思う。
ただ、開封時に保護テープと共に背面についていたインクのような汚れが気になるところ(拭き取って対処したが・・・)。

(17.02/11)
これまたパソコンとは関係ないことだが、マウス(M325)の左スイッチがついにいかれてしまったのでマウスを交換した。
珍しく4年近くもったマウスだったため、使い慣れたマウスを引き続き使いたかったので同じマウスを購入し、
古くなったマウスについては試しに分解清掃を行った。

スイッチを分解して清掃し組み直したところ、調子はよくなったのだが、クリック感が減ってしまった。
右スイッチは正常だったので、金属部品を試しに入れ替えてみたところ、状況は変わらないどころか悪化させてしまった。
しばらく悪あがきをしてみたところ、スイッチ内部の金属部品の丸まっている部分(バネっぽいの)を少し平らにしてから組み直すと、
見事クリック感が復活した。
また、現在はサブで使っているマウス(M505)についても同様の処置を施したところ、クリック感が復活し、
ダブルクリックされてしまう現象がなくなった。
本来であれば写真に撮って記事にしたいところだが、作業中は記事はおろか文章に起こすことすら考えていなかった。
しかし、また作業することを考えて(出来ればない方がいいが)メモしておく。

昨年末から小物の買い換えが相次いでいるが、PC本体についてはそうならないよう願いたいところ。
ただ、組み立ててから7年が経過したため、買い換えの時期にきているのは確実なので、壊れる前に新調できればと思っている。

(14.12/13)
パソコンとは関係ないが、知り合いからプリンタ(MG6330)を頂いた。
紙が詰まったということで、背面から紙を何枚か通した結果、詰まっていた紙が出てきて使えるようになった。
音が少々うるさかったり印刷まで時間がかかるが、印刷の品質は問題なく、LAN内でどこからでも使えるので重宝している。
メインで使っているプリンタの顔料ヘッドをおかしくしていたので買い換えも検討していたが、この時期の年賀状の印刷にも使えるので助かった。
一方、パソコンの方は間もなく5年目を迎える。
今のところ問題は無いが、そろそろ買い換えを検討しなければいけない時期にきている。

(14.01/18)
あっという間に4年が経過したが、特に問題は発生せずに使えている。
ただ、インストールしているソフトの相性のせいか、OSに不具合が発生して再インストールすることが多くなった。
パソコンを自宅で使うようになって今年で11年になるが、そろそろ使っているソフトの見直しや
設定できるものは自分で設定して使っていく時期が来ているのかもしれない。
逆に、周辺機器(特にマウス)は今ので4代か5代目です。

(13.01/14)
初めて組み立てPCを3年使ったかもしれない。
組み立て当初は、グラフィックドライバの不具合等で安定しないこともあったが、最近は全くといっていいほど不具合は発生していない。
構成に関しては、組み立て当初と比べて多少変わっているが、構成を変えたことによって動作が不安定になることもなく、これまた安定して使えている。
また、年末はVTRの取り込み等で酷使したが、電源のコンデンサが膨らんでたり、不調ということはなさそう。
性能に関しても特に不満はないが、この3年間で色々と変わっているので、少なくとも今年出る新製品までは不具合なく使えればいいかなと思う。
もちろんそれ以上不具合なく使えた方が良いが。

(12.04/29)
BDを焼かなければいけなくなったので、ドライブを変更した。
以前つけていたドライブも焼くことはできたが、品質が心配だったため、ドライブを変更することとなった。
なお、つけていたドライブ(LG WH08LS20)は、別のマシンに装着して使っている。

(11.12/28)
レコーダーで撮った番組を録画するためにGV-USBを使っていたが、映像がぼやけてしまう等不満があったので、
ネットで色々調べてHauppaugeのColossusを購入した。
機械自体はちゃんと動いていて目的を無事果たせたので大満足。映像がかなり鮮明になった。
GV-USBはアナログソース用に利用したい。
Colossus(キャプチャーカード)購入

(11.10/25)
前回の更新からそんなに経っていないが、HDDを変えることとなった。
メインPC HDD入れ替え

(11.09/03)
特にUSBの不具合は出ていないのだが、USB3.0ボードと、諸事情でIEEE1394ボードを追加した。
IEEE1394ボードはCIF-FW4P3を購入。取り付けの際にボードがなかなか入らないために挿しづらかったが、壊すことなく無事取り付けることが出来た。
どちらも認識(USBは要ドライバ導入)し、使えている。

(10.01/13)
4号機を使用し始めてから2年半。まさかもうはや新しいPCを組み立ててしまうとは思わなかった。
性能はさすがクアッドCPUだけあって、申し分ない動き。モニタもワイドにし、OSもWindows7とかなり目新しい環境となった。
さらに地上デジタルも見ることができ、同時に購入した4000円程度の室内アンテナでもかなりきれいに見れるので、
同じ部屋にあるアナログ放送のテレビをつける時間が減るかも。
メインPC(5号機)作成

デスクトップ OS・アプリ検証用PC (FMV DESKPOWERのガワを使用)


質問回答
使用期間2010年1月15日~
OSWindowsXP Professional SP3

Windows8.1 Pro with MediaCenter 32bit、Ubuntu 16.04 32bit (DualBoot)
マザーボードGIGABYTE GA-G31M-ES2L
CPUIntel Celeron DualCore E3200 2.4GHz (Wolfdale)
メモリ1GB×2=2GB [4号機より]
ビデオカードGMA 3100 (オンボード)
キャプチャーカードV-Gear MyTV SAP3 [4号機より]

IO-DATA GV-MVP/HS3 [5号機より、チューナー]
HDDSeagate ST3160811AS 160GB [4号機より]
カードリーダー(フロントパネル込み)PF-113CR
光学ドライブLG GH24NS50
ケースFMV DESKPOWER ME3/505P
モニタBenQ G920WL
マウスLogicool Wireless Mouse M325
キーボード流用
無線LANWLI2-USB2-G54

WLI-UC-G301N
ネットワークプリンタBrother PRIVIO DCP-J567N
主な使用目的OS、ソフトウェアのテスト用、たまにテレビ視聴
特徴外見は結構前のパソコン、しかし中身は比較的新しい(制作当時)
コメント (17.01/09)
昨年末の忙しいときに何を思ったのかPC内部を軽く清掃した。
その際、ついでにボタン電池を交換したのだが、交換時にケーブルに触れたのが原因なのかは不明だが、HDDの認識がおかしくなってしまった。
ケーブルを何度か挿し直したところ、初めは認識するのだが、しばらく経つと認識しなかったり「READ ERROR」が出て起動しなくなってしまった。
他のポートに接続して何度か起動したところ、認識がおかしくなることは無くなったので、年末の間はとりあえずその状態で運用することにした。
この時は、ケーブルに触れた際にポートが故障したのが原因かと思われたが、念のために(というか諦めきれずに)ケーブルを交換してみてはと思い注文したのが昨年までの出来事。

年明け早々に解体清掃したところ、ポート付近に白い毛のようなゴミが付着していた。
解体したことでポート自体も清掃できるようになったので清掃し、ケーブルが到着するのを待った。
ケーブルが到着するまでに試しに問題のポートに光学ドライブを接続したところ問題なかったので、恐らく毛のようなゴミが悪さをしていたのだと思われる。
また、外したケーブル(マザーボード側)を懐中電灯で照らして見てみると、中に同じ白い毛のようなゴミが付着していた。
清掃前にも何度かケーブルを外しているので、その際にゴミが入り込み、ボタン電池を交換した際の衝撃で毛が移動して認識不良となってしまったのかもしれない。
その後、ケーブルが届き(実はL型コネクタの方向でやらかして2回目の注文)、交換した後は特に問題は発生していない。
念のために初期化も行ったが、エラーカウントが増えることも無く、現在は正常に動作している。

何とも不可解でまぬけな事が引き起こした問題でした。正直、久々の問題発生でひやひやしました。

(13.01/14)
側だけ古いこのマシン。塗装する予定がしないままで3年経ってしまった。
3年も経つともはや中身も古いが、動作は至って快適。
だが、やはり外見がボロボロで醜いので、やったことがない塗装をするよりは
またもや中古のメーカー製のケースで、見た目と機能性が高いケースに変えようか
いっその事中身ごと変えてしまおうか計画中。 となるともはや別物か。

(12.10/26)
ひょんなことからWindows8のアップグレード版を無償で提供していただいたので、このマシンにインストールした。
評価に使用していたマシンとは違うので、ドライバ等の細かい挙動は違ったが、無事インストールすることが出来た。
本来は64bitでもいいのだが、32bitでしか使えない機材もあったので、敢えて32bitにした。
これは評価時に機材が動作することを確認していたので問題は無かった。
起動時間はXPと同じか若干早いくらいだが、終了がかなり早くなったり、全体的に軽くなったように思う。
また、OSのせいなのかバージョンのせいかは不明だが、下のSpeedFanの件についても、起動オプションなしでも正常に起動できるようになった。
提供していただいた方には、この場を借りて改めてお礼申し上げたい。

(11.04/26)
マザーボードのせいか購入当初からなぜかSpeedFanが起動しなかったが、今更ながら解決した。
SpeedFanのショートカットに起動オプション「/NOSMBSCAN」を追加することにより起動した。
これにより、更なる静音化に繋がった。

(10.02/24)
リアファンのコネクタを入れ替えたところ、回転数が半減し、かなり静かになった。
排熱もうまいこと行われているようなので、早速メインPCの側に移動し、録画PCとして利用中。
他にもOS検証や64bitOSで使えない機器専用マシンにもなりそう?

(10.01/15)
貰ったFMVでとりあえず作ってみました。
マザーボードはすんなりはまり、CPUクーラーを薄型のに換え、ケース側の電源部分やケースカバーに穴を開けることにより誰でも作れます。
注意すべきところは、フロントケーブルの配線と穴を開けるときに怪我をしないこと。あと窮屈なのでケーブルをうまいことまとめることくらいです。
マザーボードによっては、一個PCIスロットを犠牲にするかも。実際今回使用したマザーボードはPCI-Eが使えません。
FMV DESKPOWERを自作機に

デスクノート兼検証用PC2


notepc4_ex.jpg
質問回答
使用期間2014年11月13日~
※あくまでも私が使用し始めた期間で、実際の使用開始期間とは異なります。
機種Lenovo ThinkPad X61s (本体のみ,ウルトラベース無し)
OSWindowsVista Business SP1 32bit

Windows10 Insider Preview 64bit
CPUIntel Core2Duo L7300 1.40GHz (Merom)
メモリ2GB×2=4GB
ビデオカードIntel GM965 (オンボード)
HDDHITACHI HTS542580K9SA00 80GB

FUJITSU MHZ2120BH G2 120GB
(光学ドライブ)なんちゃってUSB外付け (5インチIDE)
(マウス)Logicool M215 Wireless Mouse
無線LANIntel PRO/Wireless 3945ABG (標準搭載)
ネットワークプリンタBrother PRIVIO DCP-J567N
主な使用目的勉強用、OSの検証用
特徴コンパクトで堅牢かと思いきや、意外と華奢?
光学ドライブが無いが、USBメモリや外付けドライブからOSをインストールできる。
コメント (16.07/08)
Insider Preview専用PCにしたため、余っているSSDをモバイルノートPCに装着することとなった。
代わりに、必要なくなったHDDを取り付けた。

(14.11/27)
ひょんなことからSSDを貰い、OSやアプリをインストールしたところ、かなり快適に使えるため、デスクノート兼検証用PCに昇格させた。
SSDは中古だが、状態は比較的良好なので、テストも兼ねて使っていきたい。

(14.11/15)
知り合いから当機種を頂いたが、外装が傷んでいたのでしばらく放置していた。
最近になって、ようやく重い腰を上げてLenovoスマートセンターに電話したが、すでに保守パーツがないとのこと。
仕方がないので、知り合いに代理でオークションにて外装パーツを落札してもらうように依頼し、ようやく普通に使えるようになった。
ただ、カードリーダー付近の部分(ケース側)が弱いのか、配線ミスのために再度分解したところ、その部分が折れてしまった。
接着剤で固定しているが、いつ外れるかわからないので、そうなったときはまたパーツを購入しないといけないかもしれない。
使い道については、HDDやバッテリーが貧弱な為、しばらくは検証用として使っていこうと思う。
分解についてはThinkPad X61のCPUファン交換手順が役に立った。感謝。

モバイルノートPC


質問回答
使用期間2011年2月6日~
機種NEC VersaPro J VM-6
OSWindowsVista Business SP1 32bit

Windows7 Professional SP1 32bit
CPUIntel Core2Duo SU9300 1.2GHz (Penryn)
メモリオンボード1GB

オンボード1GB+2GB=3GB
ビデオカードGMA 4500MHD (オンボード)
HDDFUJITSU MHZ2120BH G2 120GB

Intel SSDSC2BW120A3 120GB
持ち運びHDDHITACHI HTS545050B9A300 500GB+Novac NV-HW230US
光学ドライブMATSHITA UJ862BJ
(マウス)Logicool M215 Wireless Mouse
無線LANIntel WiFi Link 5100 AGN (標準搭載)
ネットワークプリンタBrother PRIVIO DCP-J567N
主な使用目的持ち運びやごろ寝PCとして
特徴兎に角軽い、動作も軽い
何気に初の新品ノートPCだったり。
コメント (16.07/08)
長年変化が無かった当PCだが、とうとう分解してSSDを取り付けることとなった。
サイトを参考にしたお陰で特に問題なく作業が終了し、快適に動作している。

(11.02/06)
ネット通販にてアウトレットということで39900円で販売されているのを見かけて購入。
同時にメモリ(2GB)も購入し、到着後に直ぐ取り付けた。
メモリ増設のお陰なのか分からないが、導入されていたVistaが意外とサクサク動くので、しばらくはこのまま使っていこうと思う。
重さもバッテリー装着時だと1kg前後ということで、モバイルPCに相応しい。
余裕が出来たらOSを7にし、HDDをSSDに変えたいところ。
VersaPro VM-6 ~購入~
VersaPro VM-6 ~増設~
Windows7導入について(ドライバインストール)


~以前使用していたPC~


ジャンク・寄せ集めPC (eMachines PCのガワを使用) [譲渡]


質問回答
制作日2012年8月19日,2012年12月16日 知り合いに譲渡
OSWindows8 評価版 64bit
マザーボードGIGABYTE G41M-Combo [新規購入]
CPUIntel Core2Duo E6300 1.8GHz (Conroe) [もらい物]
メモリ1GB×2=2GB [もらい物]
ビデオカードGMA X4500 (オンボード)
HDDSeagate ST3160815AS 160GB [ジャンクより]
カードリーダー付属 [ジャンクより]
光学ドライブLG GSA-H40N [ジャンクより]

LG GDR-H30
ケースeMachines j3234
モニタ流用
マウス流用
キーボード流用
主な使用目的なし
特徴もらい物とジャンクで出来てしまった産物
コメント (12.08/19)
事の始まりはCPUとメモリとマザーボードを貰ったことから始まる。
パソコンを使用中にいきなり電源が切れ、以後うんともすんともいわないということで貰った。
検証の結果、マザーボードの故障ということで某工房にてマザーボードを購入。

しかし使い道がないまま時間が過ぎ、ついこの間またまた某工房に立ち寄ったところ、3980円にてジャンクの当該マシンを見つけた。
カードリーダー付きのケースということで、もし使えたらいいやというノリで購入。
中を開けたところ、元々のパーツが取り付けてあった。ホコリだらけだったので洗浄し、動作確認。
結果すべてのパーツが無事に使えることが分かったので、ケース、カードリーダー、HDD、光学ドライブを流用することにした。

いざ組み込んでみると光学ドライブが特定のメディアを読み込まないため、手持ちのドライブに換装。
電源も安物だが購入し、動作させるも快調に動いている。

とは言うものの、特に使い道がないので、知り合いにあげようと思ってる。その際はHDDと光学ドライブ(可能ならば電源も)を交換して貰わなければ。
ということで、現在は元々のマザーボードとCPUとメモリと電源(マシンテストに使用予定)が余っています。さてどうしよう
このPCと元々ついていたパーツは知り合いにあげました。

NEC VALUESTAR VL500/2D [2013年8月5日 破棄]


質問回答
使用期間2009年8月31日~2010年2月12日
※あくまでも私が使用し始めた期間で、実際の使用開始期間とは異なります。
機種NEC VALUESTAR VL500/2D
OSLinux Mint8
CPUAMD Duron 950MHz (Morgan)
メモリ256MB×2=512MB
ビデオカードVIA VT8364 (オンボード)
PCI1LAN/Modemボード
PCI2Buffalo IFC-PCI4U2V
PCI3akasa DBS902012L (PCI FAN)
HDDSeagate ST3160021A 160GB

Maxtor 6Y080P0 80GB
FDDあり
光学ドライブLG GDR-H30

NEC ND-4550A
モニタ流用
マウス流用
キーボード流用
主な使用目的インターネット
特徴メーカー製だけに洗練されたデザイン。が、廃熱が悪い。
コメント (13.08/04)
全く使用していないということなので自宅に持ち帰ったが、使い道が無いので破棄することに。
短い間だったがありがとう。

(10.02/12)
あまり使用していないということだったが、心許ないので、祖父にあげたVE46Hと交換することに。
パーツはまだまだ大丈夫そうなので、1週間に1度の使用程度でインターネットに接続しないのであればまだまだ使えそう。

(09.08/31)
ひょんな事から貰ってきたPC。
CPUファンを変えたところ、かなり静かになり、ネット用にするには最適なPCとなった。
しかし、実際は置く場所が無いので押し入れで冬眠中だったり。緊急時に役に立つ?
VL500/2D

ノートPC (5代目) [休眠]


質問回答
使用期間2008年12月~ (使用期間No.1)
※あくまでも私が使用し始めた期間で、実際の使用開始期間とは異なります。
機種IBM ThinkPad G40
OSVineLinux6.5、WindowsXP Professional SP3 (DualBoot)
CPUIntel Celeron 2.4GHz (Northwood)

Intel Pentium4 2.4GHz (Northwood)
メモリ256MB×2=512MB

512MB×2=1GB
ビデオカードIntel 82852GM (オンボード)
HDDHITACHI IC25N030ATMR04 30GB

HITACHI HTS541616J9AT00 160GB
持ち運びHDDHITACHI HTS545050B9A300 500GB+Novac NV-HW230US
FDD搭載
光学ドライブ MATSHITA UJDA740(750)

Optiarc AD-7580A
(マウス)Logicool M215 Wireless Mouse
無線LANカードCorega WLCB54GPX
プリンタPIXUS MP600
主な使用目的XP:XPで使えるアプリケーション用 Vine:インターネット、勉強
特徴今まで使用してきたノートPCよりも遙かにパワーアップ
コメント (17.04/11)
地味にOS(Linux)を更新しているこのPC。
ドライブや筐体にガタがきているが、たまに電源を入れて確認する限りでは、特に問題なく動作している。
今となっては処理能力も低いし、XP(オフライン)環境ももはや必要ないが、静音かつ操作しやすいのでなかなか処分できずにいる。

(14.11/27)
どうも「使用期間No.1」などと書くと休眠や破棄になるジンクスがあるようで、このマシンもその通りになってしまった。
ファンの音がかなり静かで負担をかけても気にならなかったが、やはりシングルコアのため、力不足になることが多くなった。
一部機能に不具合を抱えていたり、筐体も劣化のためかヒビが入ってしまったが、軽い作業やXPでしかできないことならばまだ使えるので、
机上のマシンは後継のマシンに譲り、必要になったときにこのマシンを使おうと思う。
とりあえず長い間お疲れ様。

(13.10/17)
来年にXPの延長サポートが切れるので、XPをオフラインにすることにした。
それに伴い、一旦真っ新にしようということで初期化した。
しかし、その初期化中に光学ドライブに不具合があることがわかり、
最終的に作業は済んだものの、インストールに時間がかかった。
昨年は、メモリに不具合があることがわかったので、この次に故障したら買い換えかとも考えたが、
XPサポート終了とも重なってかいよいよ現実味を帯びてきた。
とりあえずはモバイルノートもあるので、ドライブは直さないで、PCが使えるうちは使っていきたい。

(12.09/30)
3年前に購入してから使用していたメモリが故障した。
というのも、昨日たまたまメモリテストを行ったところ、エラーが30ほど出てしまった。
512MBのものを同時に2枚購入して取り付けていたので、試しにどちらか片方でメモリーテストをしたところ、
片方は無事で片方は駄目なのが判明。
ちなみに問題が発生したメモリは「Transcend JetRam DDR333」というもの。故障の原因はおそらく熱だと思われる。
1枚は無事なのだが、不安なので違うメーカーのメモリを2枚買い直すことにした。
交換後はエラーも無く問題なく動いている。もし次に壊れたらいよいよ買い換え時か。

(10.04/03)
ひょんなことから貰った光学ドライブに交換した。
ベゼルを加工し、はまるものの、ねじ穴が合わなかったので、厚手の両面テープを2枚つけて位置を調節した。
光学ドライブ交換
CPU交換
液晶修理?記

使い始めの感想
前のノートPCよりもファンの音が静かで快適に使える。
CPUも以前よりも随分性能が上がり、ちょっとした作業なら快適にこなせる。

デスクトップ 自作4号 [2010年1月13日 引退]


質問回答
使用期間2007年4月1日~2010年1月13日
OSWindowsXP Professional SP3
マザーボードASUS P5B Deluxe
CPUIntel Core2Duo E6600 2.40GHz (Conroe)
メモリ1GB×2=2GB
ビデオカードELSA GeForce 7600GS 256MB
キャプチャーカードV-Gear MyTV SAP3
HDDSeagate ST3160811AS 160GB×2
予備HDDSeagate ST3160815AS 160GB
録画HDDHITACHI HDP725032GLA 320GB+裸族の一戸建て
外付けHDDHITACHI HDT721032SLA 320GB+Logitec LHR-DS02SAU2SV
持ち運びHDDHITACHI HTS543225L9A 250GB+Novac NV-HW230US
FDD(カードリーダー)Y-E DATA YD-8VO8
光学ドライブ1Pioneer DVR-112L
光学ドライブ2Optiarc AD-7170A
ケースAntec Solo
モニタBUFFALO FTD-G741A
マウスLogicool MX320 Laser Mouse
キーボードMicrosoft Comfort Curve Keyboard 2000
プリンタPIXUS MP600
スピーカーJusty JSP-21BPSV
主な使用目的負担がかかる作業、インターネット、サイト作成
特徴前のPCの特長を生かし、さらに高速・静音PCに。
コメント (10.02/12)
置き場所がないため、知り合いにあげることに。
現在は電源等のパーツを取り替え、Windows7で動作しているそうです。

(10.01/13)
2年半ほど使用したが、電源の不調により引退。
電源を交換して使い続けたかったのだが、性能に若干不満があったり、ケースが狭いため新しいPCを組み立てることに。
このパソコンのおかげで今までパーツの交換だけだったのが、一から組めるようになりました。
メインPC(4号機)の電源故障

使い始めの感想
初めて自分で一から組み立てたPC。これまたショップの人のお勧めパーツで組み立てた。
組み立ててさあ起動と思いきや、起動できないトラブルもあったが、周りの人やショップの人のアドバイスのお陰で
マザーボードとケースのスペーサーがショートしていることが判明。問題を修正することによって、無事起動することが出来た。
そんな苦労して組み立てたPCの使い心地はというと、以前のPCに比べ、性能が格段に上がった。
それもそのはず。CPUはデュアルコアになり、HDDもSATAと目新しい環境になった。
OSをインストールした際には、作業がすぐ終わって驚いたが、その後にデータをコピーした時は、
今までよりも転送速度が速くてまたまた驚いたことを今でも覚えている。
また、今までのPCよりもクロック数が低いCPUだが、重たい作業もすんなり行える為、
クロック数が高いものが必ずしも良いものとは限らないということも分かった。
さらに、温度も随分低いため、ファンの回転数が低く、快適に作業することも出来た。

ノートPC (4代目) [2012年1月27日 売却]


質問回答
使用期間2006年10月~2011年2月6日(何気に所有しているPCの中で、一番使用期間(ほぼ押し入れ・・)が長かったり!?[2012年時点])
※あくまでも私が使用し始めた期間で、実際の使用開始期間とは異なります。
機種TOSHIBA Dynabook Satellite1800
OSPuppyLinux 4.3.1
CPUIntel Celeron 950MHz (Coppermine)

Intel Pentium3 1GHz (Coppermine)
メモリ128MB×2=256MB

256MB×2=512MB
ビデオカードTrident Cyber ALADDiN-T (オンボード)
HDDTOSHIBA MK1017GAP 10GB

TOSHIBA MK4026GAX 40GB
FDD搭載
光学ドライブTEAC CD-224E-BA

TEAC DW-224E
(マウス)Logicool MX320 Laser Mouse
無線LANカードBUFFALO WLI3-CB-G54L
プリンタPIXUS MP600
主な使用目的勉強
特徴前のノート(FMV-BIBLO NUVI23)よりも動きが早い!しかも持ち運びも出来る。
コメント (12.01/20)
あまり使用していなく、押し入れの肥やしになっていたので、手放すことに決定した。
思えば、このマシンで初めてCPU交換をして、現在ではパソコンを一から組み立てられるようになった。
他にも、このマシンで色々なことを学ばせてもらった。ほとんど使用していなかったが、自分の元に来てから6年間どうもありがとう。
2012年1月27日にパーツ類と無線LANカードをセットで知人へ売却が決定しました。

(11.02/06)
スペックがそこそこ有るのでOSによってはまだ使えるが、ファンが五月蠅いのであまり使用していなかった。
モバイルPCが来たことにより、今のところ処分する予定は無いが事実上の引退。

(10.02/12)
丁度余っていた光学ドライブがあったので、47,45ピンをアルミテープでショートさせて搭載してみた。
結果は成功。アルミテープを2mm程に切って、マイナスドライバで傷つけないように貼り付けた。
ちなみに、ショートさせないといけないので、両面テープにアルミホイルをつけた物だとNGだった。
光学ドライブ交換

(09.10/10)
パソコン自体の機能をフル活用できていないという観点からLinuxは辞め、
メモリを512MBにしたということもあり、標準でライセンスがついてたXPを導入。
ビデオドライバをdynabook C8用の「V6.4639.22ICD_SE2」にすることにより、ゲームの動作が若干早くなった。
他のドライバだとビデオ出力を選択すると、設定するアプリケーションがエラーで終了する。

使い始めの感想
以前使用していたノートPCは、経年劣化のためかヒンジの部分が折れてしまった。
その為、手放すまでは開きっぱなしで使用していた。
このパソコンでは特にヒンジの不具合は無く、画面を閉じて使えるだけでも感動した。
更に、性能に不満だったので、CPU交換も実施したが、キーボードを取り外すだけでCPUファンにアクセスできたので
簡単に交換することが出来た。ノートPCなのにメンテナンス性がよく、これまた感動した。
性能の向上は思ったよりもあまり無かったが、初めてのCPU交換だったので、色んな知識もついた。
当初はWindows 2000で使用。後半は色んなOSで使用していた。

デスクトップ 自作3 [2007年3月29日 引退]


質問回答
使用期間2004年11月~2007年3月
OSWindowsXP Professional SP2
マザーボードMSI 865GNeo2
CPUIntel Pentium4 3.2GHz (Northwood)
メモリ512MB×2=1GB
ビデオカードIntel 82865G (オンボード)
キャプチャーカードV-Gear MyTV SAP3
IEEE1394IO-DATA 1394-PC13
HDDMaxtor 4R120L0 120GB×2
FDD(カードリーダー)Owltech FA404MX
光学ドライブ1Aopen CRW5232
光学ドライブ2LG GSA-4163B
ケースOwltech OWL-612-SLT/N
モニタBUFFALO FTD-G741A
マウスLOAS MUS-CKT12

ビックカメラオリジナル BM02MBK
キーボードClicker Multimedia keyboard

Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000
プリンタHP 955C

PIXUS MP600
スピーカーメーカー不明 MULTIMEDIA SPEAKER SYSTEM

Justy JSP-21BPSV
主な使用目的負担がかかる作業、インターネット、サイト作成
特徴動作音が静か。FDDドライブにはカードリーダーもついていて
デジカメで撮った写真をすぐ取り込めます。TVも見れます
コメント 以前のPCがあまりにも固まるので、我慢できなくなり組み立てて貰ったPC。
パーツはショップの人のお勧め。そのお陰もあり、かなり安定して動いてくれました。
また、安定しているのをいいことに、ちょっとしたパーツの増設やBIOS・ドライバの更新をしたりと
組み立ての知識や魅力、トラブルの解決法もこのパソコンのお陰で覚えることが出来ました。
後半では、CDドライブ・HDD(データ)・LANの不調を抱えながら頑張ってくれました。
初期化中に、データのHDDが破損していることが明らかになりました。

デスクトップ 自作2 [2004年11月 引退]


質問回答
使用期間2004年4月~11月
OSWindowsME、WindowsXP Professional(Dual Boot)
マザーボードGigabyte GA-8I875
CPUIntel Pentium4 3GHz (Northwood)
メモリ512MB
ビデオカードNVidia Geforce FX5200 128MB
キャプチャーカードIO-DATA GV-MVP/RX
HDDMaxtor 80GB×2
FDD(カードリーダー)Owltech FA404MX
光学ドライブ1Aopen CRW5232
光学ドライブ2LG GSA-4082B
ケース3R SYSTEM R101
モニタBUFFALO FTD-XT14S-A
マウスLOAS MUS-CKT12
キーボードJusty JKB-109C

Clicker Multimedia keyboard
プリンタHP 955C
スピーカーメーカー不明 MULTIMEDIA SPEAKER SYSTEM
主な使用目的負担がかかる作業、インターネット、サイト作成
特徴ファンコントロールボタンが前面についている・とにかく固まってくれました。
コメント 性能が上がったのにもかかわらず、とにかく固まってくれました。これでもかといわんばかりに。
ただ、前面にファンコントロールがついているのがすごかったです。
あまりにも不安定なので、新しいPCに替えました(自作3代目)。

デスクトップ 自作1 [2004年3月 引退]


質問回答
使用期間2003年11月?~2004年3月
※あくまでも私が使用した期間で、実際の使用期間とは異なります。
OSWindowsME

WindowsXP Professional
マザーボードECS P4ITA
CPUIntel Pentium4 1.7GHz (Willamette)
メモリ128MB×4=512MB
ビデオカードTORICA (NVidia Riva TNT2 Model 64) 32 MB
キャプチャーカードIO-DATA GV-MVP/RX
HDDIBM 80GB×2
FDDALPS DF354H
光学ドライブ1BUFFALO CRW-24FB
光学ドライブ2PIXELA PIX-DVRR/AT1
ケースAOpen LX48-P4
モニタBUFFALO FTD-XT14S-A
マウス
キーボードFUJITSU FKB-8720
プリンタHP 955C
スピーカーNEC j-211 A-M
主な使用目的ムービー作成
特徴初めてのDVD書き込み機&自作PC。
キャプチャーカードもついていて、このキャプチャーカードのおかげでムービー作成にはまりました。
コメント (08.06/28)
最近までは、知人の友人宅で活躍していましたが、マザーボードの故障のため、起動不可能に。

(09.10/10)
その後、マザーボードを入れ替えて復活を遂げました。
まるごとパーツの移植作業

使い始めの感想
DVDが書き込めるということで、キャプチャーカードで取り込んだ番組を編集して
DVDに書き込むということをしていました。
ムービー作成中にPCが固まって、蹴飛ばしまくり、記念すべき?HDDを初めて壊したPCでもあります。
使用していたOSがMEだったため、ムービー作成以外でもよくフリーズしたり、システムが不安定になったりしたために、
何度も再インストールしたせいか、再インストールの知識やDOSの知識をつけさせてもくれました。
この後、DVDに書き込んだデータが消えて復旧が大変でした。

それ以前に使っていたPC

FUJITSU FMV-BIBLO NUVI23 [破棄] (2005年11月~2006年9月 OS:Win2000)

知人から譲り受けた品。約一年間、画面開きっぱなしで頑張ってくれました。

FUJITSU FMV-BIBLO NEVIII23X (2003年6月~2004年5月 OS:Win98SE?)

下のノートパソコンと交換ということで貰いました。グレードアップです。
このパソコンで初めてCDを焼きました。(外付け IO-DATA CDRW-i12J/USB)
この直後にデスクトップ1号機を貰ったので返却しましたが、現在はどこに行ったのかは不明。

FUJITSU FMV-5133NU5 (2003年2月~6月 OS:Win98SE)
私をPCの道に導いてくれた知人からのプレゼント。
このPCのおかげで、今の自分がいます。本当に感謝。
現在は、友人宅で活躍中?

NEC VALUESTAR NX VE46H [破棄] (1999年~2003年 OS:Win98SE)

我が家初のPC。現在は若干パワーアップして祖父にプレゼント。
あまり起動していないようですが、ドライブとメモリを変更しました(2008年11月1日)
VL500と交換。本体は破棄。長い間ありがとう(2010年2月12日)